びぼうろぐ

年々、ものわすれが悪化しているもので。

2017年の抱負とか

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月で中途半端に暇なので、今年の抱負ということでパッと思いつくものを4点挙げてみました。実現可能な分量ギリギリを攻めていると思っています。

技術的なところ

業務にかかわる技術的な知識・スキルの習得。詳しく書いちゃうと狭い業界なので、アレなので割愛。

英語力向上
  1. オンライン英会話を始める
  2. オンライン英会話の頻度を週2ペースで継続する
  3. TOEICの最高点更新

入社後に受けたTOEICの結果が履歴書に書いた点数より100点以上下がっていて、このままだと嘘書いたみたいな感じがして嫌なので(TOEICは院試に必要で受けてそれ以来だったのでアテにはならないのですが…)、とりあえず、履歴書の点数は超えましょうと。

TOEICの点数が~と前記しましたが、どちらかというと英会話の方に力を入れていきたいです。社内の英語試験は会話試験もあって、話す方は本当にどうしようもないってことを痛感させられました。英語話せる人は課内でも少ない感じで、ちょっと話せるだけで後々重宝されそうな気がするので今のうちに力をつけておきたいところです。

マラソン出場
  1. 週1以上の練習
  2. 月間80km
  3. フルマラソン サブ5

去年、さいたま国際マラソンに出場しました。制限時間が6時間と厳しめで、背後に迫る回収車(バス)にビビりながらの完走となりました。大して練習できていなかったので30kmを超えたあたりから大幅な減速、ラスト5kmは歩いてるのか走っているのかわからない状態でした。

今年はサブ5を目標として、それなりに準備をして挑みたいと思います。月間80km目標は、もっと走りこみたいのが正直なところだけれど仕事がなあ。

友達づくり
  1. 社会人サークル覗いてみる

大学の同期、会社の同僚だけでなく、第三クラスタの友人を作りたいなあと。大学の同期には恵まれていると感じているし、会社の同僚も結構多いのですが、それ以外のつながりを持っていたいと最近感じることがあります。歳をとればとるほどに難しくなっていくことだと思いますので、これも早いうちに根っこを作っておきたい。コミュ障の私には結構ハードルの高い課題ですが。

以上