2017冬アニメ視聴リストとか
2017冬アニメ出揃いました。社会人は時間が無いので視聴アニメを間引く必要があり、去年見た本数を参考にすると1クールあたり 15本くらいが捻出できる時間としてギリのラインかなと。今後はこれくらいの本数で推移しそうです。 さて、何本完走できるでしょうか。
視聴予定のリストは下記14本です、お勧め順というわけではありませんのであしからず (録画リストを上から列挙していっただけです)
- 幼女戦記
- うらら迷路帖
- クズの本懐
- 政宗くんのリベンジ
- この素晴らしい世界に祝福を!2
- 小林さんちのメイドラゴン
- ACCA 13区監察課
- 霊剣山 叡智への資格
- ガヴリールドロップアウト
- あいまいみー -Surgical Friends-
- リトルウィッチアカデミア
- チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
- 亜人ちゃんは語りたい
- 昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
折角なので適当に所感とか
オッサンリーマンが異世界の幼女に転生するお話。タイトルで一本釣りされた作品。神様は信仰心が無いとはいえ、ただのオッサンに構いすぎでは? それはともかくとして、ターニャの外面とオッサンの演じ分けができていてすごい、オッサンモードの時は幼女なのに完全にオッサンにしか見えない。
ザ・きらら、脳死アニメ。ある意味で安心して視聴できます。謝るときはおなかを見せる、私も会社でやってみようと思います。
お互い好きはないけれど、寂しさを紛らわすために付き合うフリをする。2話になったらまたすごいの増えたし愛にはいろいろな形があるのか。 内面描写、エッチな描写が多くて良し。ただ、現時点でそこまでクズという感じは受けない。
- 政宗くんのリベンジ
今期のツンデレ成分は残虐姫から摂取することができそうです。これ系のラブコメは安心して見れる。
このすば2期です。1期のラスト、カズマが反逆罪の容疑をかけられたところからスタート。テンポが良くて一話がすごい短く感じる。作画ゆるゆるなのも この作品らしくて良いと思います。
ドタバタ日常系アニメ、しがないSEの小林さんちにドラゴンのメイドが云々。小林さんは死んだ魚の目をしているけど、すごい良い人。京アニなのですごい動く、すごい丁寧。 OPに狂気を感じたのは私だけでしょうか?妄想代理人に似たものを感じました、タケコプターでみんな飛んでいくところとか。
- ACCA 13区監察課
今期オサレ枠。平和なご時世に監察課は要らない、一話から解体の危機にさらされる監察課。平和でも不正は起きるもの、話が進むうちに何か巻き込まれていきそうな予感。 田中敦子演じる本部長がハマり役で良い、あとジーンの妹がかわいい。
- 霊剣山 叡智への資格
我々、霊剣派としては待ちに待った2期。とはいえ、制作が変わって絵柄もガラッと変わり、内容もだいぶ真面目な感じになってしまった。 王陸くんもこの2年でだいぶ荒々しく。この2年間に一体何があったんだ……
- ガヴリールドロップアウト
脳死アニメその2。天使は下界に降りて修行をするらしいです、知らなかった…… 天使らしくない天使達と悪魔らしくない悪魔達による学園コメディ、たぶん。
- あいまいみー -Surgical Friends-
あいまいみー3期。相も変わらず。
- リトルウィッチアカデミア
映画とはちょっと違う展開になるらしい? まさかアニメでやるとは思っていなかったので嬉しい。TRIGGERらしさ全開で作ってくれるといいなあ。
- チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
絵がきれい。王道ファンタジーものっぽいので結構楽しみにしている。
表情が豊かで素晴らしい。デュラハンは日常どうやって生活しているかとか、設定が作りこまれていて好感が持てる。先生の机の本も実在しているものが並んでいたり 絵作りにもこだわりが見られていてよい(生物の先生なのになぜファインマンとか量子力学の本が並んでいるのかは謎だけれど)。ただし、原作のストックが少ないので不安ではある。
与太が助六を襲名するところから。罪は決して消せないし、いつまで経っても言われ続けるんだなあ。そこは今も昔も、いや、昔の方が大変そうではある。どういう終わり方をするのかすごい気になる作品。